太田豊博 個人釣行レポート

愛媛・戸島美味しい魚狙いツアー

11月9〜10日、大鹿氏の爆釣号で愛媛県宇和島市の戸島に行ってきました。
今回のメンバーは私と大鹿氏、山本氏、川上氏の4名です。
8日午後8時半に私の自宅を出発、4名分の大荷物が乗るのか心配したがなんとか積み込み途中サワムラさんでエサを調達して一路宇和島に向かう。
渡船が出る蒋渕の矢ヶ浜の港についたのが日付けの変わった9日午前3時過ぎ、5時の渡船を予約してあったのでしばらくの間仮眠。5時に大内渡船にて戸島へと向かった。
 私は最近好調の青物狙いで初めての釣り場の渡り大鹿、山本氏はいつものポイントに、川上氏は定期船乗り場に釣り座を決めた。
 まずはエサとなるアジを釣る為サビキ仕掛けをセットし青物の仕掛けもセット。道糸PE5号にブリ針8号にハリス10号という頑丈な仕掛けをつけた。
 せっせとアミエビを撒くがいっこうにコアジがこない。30分位経った頃ようやくアジが寄りだし10匹ほど確保してから鼻掛けして第一投、うきがゆらゆらとただようのを見つめていると「ズボー」とうきが消し込んだ。すかさず
合わせを喰らわすが見事にスカでアジだけを食い逃げされた。(涙)
 今度はアジを背掛けで15㍍ほど投げて再び流すとまたまたうきが消し込んだ。一呼吸おいてから大合わせを喰らわすとこんどはうまくフッキングした。
と同時に右や左に走りまわりドラグからイトが引き出される中々の引き、普段投げ釣りでは味わえない醍醐味を楽しみながら足元までよせ最後の抵抗をかわし無事ランディング。70㌢クラスのメジロ級だった。狙いはメーター級のブリが目標だが丸々と肥えた魚体でとても美味しそう。今度はさらにサイズアップを狙い打ちかえしを繰り返すも回遊も終わった感でアタリがこない。船頭に℡で迎えをお願いすると1時まで行けないとのこと、仕方なく生きの良いアジをマメに交換して打ちかえしをしていると昼まえ、突然ウキが消し込まれ竿ごと海に引きずりこまれそうになった竿をなんとか掴み態勢を整えるも防戦一方でどんどんイトが引き出される。竿でタメなんとかこちらに向かせようとするがシモリに巻かれたのか動かなくなり10号ハリスが途中から切られてしまい
バラシ。凄まじい引きでした。結局これが最後のアタリで青物狙いは1匹のみ
で終了となった。
 午後1時過ぎ船頭が迎えに来て戸島の本浦の通称バットエソ波止(勝手に西大阪Sで呼んでいる)に移動して本業の投げ釣りを開始、まずは、マムシで養殖いけすの際に遠投でのアマダイ狙いで2本投げ、1本は大型のバットエソ狙いで生きアジを投入し魚からのシグナルを待っているとアジを付けた竿が「ジージー」とドラグから引き出すアタリがでた。すぐさまドラグを締め大合わせを喰らわし巻き取ると難なく上がってきたのがこれ。

申請用の写真を撮っているとマムシの竿にも竿先を叩くアタリがでている。合わせをいれ巻き取る途中に時折つんつんと竿を引き込む抵抗をみせ上がって来たのがきれいなピンク色の鮮やかなイトヨリでした。

それから連発でイトヨリ2匹釣れたあと

小型のカワハギや25㌢クラスのガシラがマムシで釣れた。
 夕マズメの5時頃アジを付けていた竿から激アタリ、ドラグからどんどんイトが引き出された。スーパーランク級のバットがきたと思いアワセのあとはハリス切れさせないようドラグを調整しながらやり取りを繰り返すも敵もグイグイと潜り抵抗し、時折りリールが巻けないほどの引き。やがて足元にゆらゆらと影が見えだしたがなんと2匹ついている。たしかにハリは段差式の2本ハリは付いているもののエサとなるアジは1匹なんで2匹が同時に1匹のアジを奪い合い、たまたまうまく同時にフッキングしたのだろう。玉網で掬うと60と50㌢のワニエソのダブルでした。

その日はこれで納竿とし、暗くなって1時間だけアオリイカ釣りをして一杯ゲットして民宿に入った。
 翌日は午前3時に起床するも雨模様、暗い間アオリ狙いをしようと思っていたが、へたれの私は止め爆睡。雨の中、大鹿氏と川上氏はそれぞれアオリを数匹ゲットした模様。民宿で美味しい朝ご飯を頂き、宿を8時に出た頃から雨も上がり今日の釣り開始。私は美砂子に釣り場を選び昼までやり昨日に続きガシラの25㌢とマムシでワニエソの47㌢

と58㌢

を釣り今回の釣りを終了した。大鹿氏は二日間でイラ43㌢とワニエソ50㌢、カワハギA1。川上氏はカワハギA2,ワニエソC3.山本氏は残念だった模様。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへクリックしてや〜 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』