永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.24

プチ例会in宇和海
2月23〜24日、正式な月例会ではないですが、クラブ員総勢6名で車2台で宇和島市は戸島組、地方組に分かれて釣るべく行ってきました!
戸島民宿ツアーには大鹿さん、村部さん、今年からクラブに復帰した沢木孝の3名で、僕と太田さん、そして今年から正式に会員登録した村田君は地方で安上がりなパターンでアオリイカや美味しい魚を釣ってやろうという魂胆なのです^^;
23日午前4時の夜食?朝食?をいつものすき家で食べます。
牛丼カレーがけ、プラス健康セットをチョイスしましたが、味は!?
やっぱり牛丼は牛丼、カレーはカレーで食べた方がええと思ったのでありました(^_^;)


戸島に渡る3名を渡船乗り場に下ろし、太田さんは津島町方面へ単独で、また僕と村田君は下波方面へとそれぞれ車を走らせました。土日ともに、この時期お決まりの冬型の気圧配置で、風裏になる場所を求めて走りますが、なかなかマシな場所が見当たらないですが、下波から少し走ったあたりに小さな波止があり、風当たりが若干マシかなと判断し、ここで始める事にします(^^)/
スミ跡が有るのでアオリイカは相手にしてくれそうかなと、アジを投入すると早速連続でアオリイカが釣れてきました!


そして明るくなり、虫餌を投入していくと村田君の竿に良いアタリが出て、上がってきたのは良型のイトヨリでした!(^^)!


さらに1キロアップのアオリイカまで釣りあげ、雄叫びをあげています!


決して地元の漁師ではありません(^^;)

僕の投げ竿にも忘れた頃にアタリが出ますが、中〜大型赤エイ、大型マアナゴと続いて腕がダルくなってきます(x_x)

やっと良いアタリで35センチの美味しそうなマハタが上がってきました!


それからはアタリが遠のき、村田君はイカに食われて死んだアジを持ってトンビやカモメ、ウミネコを集まらせて餌付けを始めます(^_^)ノ


投げるアジがなくなると、死んだように眠ってしまいました(*_*)


朝からずっと曇天で細かい雨までたまに降っていましたが、夕方近くになり、やっと晴れ間が見えだしました。
マハタ以降は、60センチちょいのワニエソだけで間遠い時間が続いてましたが、投げる方向を変えると35センチのイラ、カサゴ30センチが連続で釣れてきました!

それからは夕方までアタリは無く、本番?!の夕方になり、アオリイカ釣りに専念します(^.^;
500〜600グラムの食べ頃サイズ中心に8ハイ、村田君も数ハイ程釣ってからは風呂屋の営業時間の関係もあり、8時過ぎに一旦終了。

津島町まで走り、太田さんと合流。
そしてやすらぎの里でマッタリとして、腹ごしらえをし、4時まで気絶爆睡!


二日目は帰りの渋滞を考慮し、午前9時過ぎまでの短時間勝負で、アオリイカを数ハイ追加してから、僕と村田君にそれぞれ40センチのイラが来たのみで終わりました(v_v)

最後に全員の釣果は、戸島組の村部さん、カワハギ26センチが1枚、小型少々。
大鹿さん、カワハギ26センチが1枚、ウマヅラハギ30センチが1枚。アオリイカ800グラム3バイ。
沢木さん、甘鯛小型1匹、カワハギ小型少々、アオリイカ1キロが1パイ。
太田さん、イラ35センチ1匹、アオリイカ300〜800グラム、5ハイ。
村田君、イトヨリダイ36センチ1匹、イラ40センチ1匹。アオリイカ300グラム〜1.2キロが4ハイ、コウイカ小型1パイ。
僕、イラ35〜40センチ2匹、マハタ35センチ1匹、カサゴ30センチ1匹、ワニエソ60センチ1匹。 アオリイカ400〜800グラム13バイでした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野

岳洋社から絶賛発売中