永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.36

アマダイ狙いin愛媛県宇和島市

美味なアマダイが食べたいメタボコンビ二人で、9月27〜28日にアマダイ調査に愛媛県宇和島市に行って来ました!まず初日はアオリイカ狙いでは何度か訪れた事があるポイントで、アカアマダイ、イトヨリ狙いで竿を出します(^^)/竿出しから1時間程して、スローで止まらない嫌なアタリで中型のアカエイが登場(>_<)

そして、イトヨリの地合いなのか、20〜25センチクラスのイトヨリ、レンコダイが釣れて来ます。煮付けは美味なのでキープしていきます♪


ひときわ良いアタリで、30センチのマダイが〜

少ししてから村田君が自身初となる、マダイのAランクが釣りあげます!

合間に宇和島名物、ジャコ天の主原料であるワニエソが、回収中の仕掛けにアタックしてきてきます。

本命のアカアマダイは釣れてきませんが、美味しそうな煮付け用のカサゴ、30センチと寸足らずのイラが(^.^)


初日のこのポイントでは、カワハギは小型クラスしか姿を見せませんでした(>_<)

少し早めに初日のポイントを切り上げ、いつもの温泉に疲れをとりにいきます♪

コンビニ弁当とビールを買っつて、二日目のポイント前で爆睡!ここでは夜釣りはせず、朝から昼前まで、狙いは大きくシロアマダイ狙いとします。夜中からパラパラと小雨が落ちてきて、釣っている間中降り続いていました(+_+)4時起きで竿を出し始め、暫くすると、32センチ程のキレイなマダイが挨拶してきました。


村田君が波止際で何やら一生懸命に釣っていると、見たこともない不気味な熱帯系のベラの仲間を釣り上げました(・_・;)

スキンヘッド男がこんな魚を持つと、何やら異様に見えます(^_^;)


その後、ワニエソを釣り上げ、ご満悦の表情(^^;)

最後に前触れなく、トラグを一気に高速で滑らせ、バックラッシュしそうな勢いの強烈なアタリが出ました!!ついに念願の大型シロアマダイかと思いこみ、ドラグを締め込んで激アワセ を食らわせます!力強いシメコミは、アマダイのそれではないように感じながら、足下に来て青白く魚が映った時にはコロダイとわかり、一気に力が抜けてしまいました(*_*)


しかし、釣れてきてくれるだけでも有り難いと納得し、予定の11時には竿を置きました。

2日間の釣果、大物メタボルーキー村田君はイトヨリ25センチ1匹、マダイ31センチ1匹、ワニエソ40〜45センチが4匹。

僕はイトヨリ20〜25センチ10匹、マダイ30〜32センチ2匹、カサゴ30センチ1匹、コロダイ53センチ1匹。ワニエソ38〜51センチ6匹、レンコダイ25センチ1匹、イラ30〜33センチ2匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野