永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.21

アマダイ、アオリイカ狙いin宇和島市戸島

兵庫協会との合同納竿大会以降、切実な金欠病を発症してましたが、久しぶりの釣りに宇和海に浮かぶ戸島に釣行してきました!
個人釣行としては2013年の初釣りになります。
今回は兵庫協会は北神サーフ会長の織部氏と、同じく兵庫協会、神戸投魂会所属の廣瀬氏と三人での釣行になりました(^^)
1月7日夜9時半に廣瀬氏が迎えにきて僕の家を出発、北神戸の山手、セレブな住宅街にそびえ立つ織部氏の邸宅に迎えに行き、11時頃には明石大橋を渡り、いつものルートで宇和島を目指します。
そして4時前には現地に到着し、渡船時間の5時まで仮眠し、渡船に乗り込み戸島に渡ります。
先月に来たときは爆風でしたが、今回は微風で絶好の釣り日和となりました(^^)/

すぐに小型のイラが(鍋に入れると美味)

煮付け用のカサゴ

そして今回、食いがガタ落ちだったアオリ君が


太陽が高くなってくると、定番のリリースサイズのカワハギがダブルで釣れだします(^_^;)

がまかつのニューロッド、このバトルサーフはナイロン使用時でも、こんな小型カワハギの小さなアタリも、とてもセンシティブな穂先が的確にとらえてくれます!
アジ餌の飲ませ仕方には48、46センチのワニエソが連発で当たってきますが、写真を撮り即リリースしていきます。



狙いのアマダイは釣れませんが、虫餌に良いアタリが出て、カワハギ30センチ、28センチと続きます。


そして夕方になり、本命?!のアオリイカ狙に専念します(*^_^*)
食い渋る中、やめて寝ようかと思っていると、胴長37センチ、1.7キロが釣れました!

これを期に小屋にこもり、ミニ宴会の後に就寝(-_-)zzz
そして4時半に起床、二日目は少々風が強まりましたが、天気の良さは感じれる夜明けです(^_^)v


今日もミニカワハギをリリースし続けていき、26センチがポロッと釣れただけで終わりました。


そして午前10時には竿を置きました。
織部氏はワニエソ45センチ前後を2匹、カワハギはキープサイズ10枚程に、アオリイカ約800グラムを2ハイ。
廣瀬氏はワニエソ40〜51センチを7匹、カワハギキープサイズは約15枚程。
僕はワニエソ48、46センチが2匹、カワハギ26、28、30センチを3匹にキープサイズ15匹程に、アオリイカ300グラム〜1.7キロが7ハイと、今回は食い渋りました(+_+)
帰ってからはアオリイカ、カワハギの刺身、カワハギ、カサゴの煮付け、アオリイカの肝煮のフルコースを堪能しました(^O^)
これでまた尿酸値は上がったかもです(*_*;



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野