永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.10

またもやDキュウセン狙い in 熊野市新鹿町

懲りずにまた三重県は熊野市、新鹿町に6月2日の土曜日にクラブの太田さんと二人で行ってきました!
いつもの通い慣れたR169の山岳コースを走り、深夜2時前に現地に到着し、夜明けまで暫く仮眠してから釣りを開始しようと思って道具を車から出していたら、見たことのある顔が。
何と、現在投げ釣り界で注目度No.1カリスマ投げ釣り師のJCA氏とバッタリ遭遇しました!
彼もやはりキュウセンのC〜Dランクを狙って、この近場(笑)にちょくちょく参上していますが、まさか土曜日に会うとは(^_^;)
全身からみなぎるカリスマオーラをバチバチと感じながら、軽く挨拶を交わし、別々のポイントに分かれて釣りを開始します。
今日は予報では夕方から雨が降り出すとの事で、朝からどんよりと曇り空です。また前日に発生した台風3号からの余波が早くも到達しているようで少々ウネリがあります。

開始早々、モーニングサービス的に約1キロのメスのアオリちゃんが幸先良く釣れてきました

キュウセン狙いは、25センチまでの物がパラパラと釣れて来ますが、狙いのDランク(33センチ)には程遠いです。
寸足らずキュウセンの中で、26〜27センチのAランクが2匹混じってきて、カワハギの28、30センチも釣れてきました。これは活かして活け造り用にバッカンでキープ!

とりあえず今夜の食材がキープ(^^)
そこでまた良いアタリが!カワハギでもなくキュウセンでもない感じで、何かなと思っていると水面下にブラウンメタリックの美しい魚体が!!
ついに待ちに待ったメイチ君が来てくれましたp(^^)q
キュウセンDなんて釣れると思ってないだけに、実は大本命の魚です(^_^;)

メイチ君が釣れてからはアタリも間遠くなって、違う方向に投げた竿が三脚に置いた瞬間に舞い込んでいきました!
アワせて底を切る時も、なかなかの馬力で抵抗します!これは大型のキュウセンかと期待しましたが、上がってきたのはギリギリCランクのキュウセンでした。

そして最後に乗ってきたアオリは、ビックリドンキー300グラムハンバーグサイズでした(^_^)

このサイズは刺身にする場合、隠し包丁を軽めに入れるだけで良いので、料理も簡単です。
同行の太田さんは魚拓でCランクになるキュウセンを一匹に、アオリの1キロクラスを一杯ゲットし、さらに美味なメイチの中型をきっちり二匹キープしていました!私はキュウセンAランク2匹とCランク1匹。
カワハギBランク1枚に、Cランク1枚。 寸足らずを2枚とカワハギは少なめでした。
帰り際にまたカリスマ氏と会いましたが、寸足らずはたくさんゲットしたものの、ランク物に関してはいまひとつとの事でした。
また神戸投魂会の廣瀬氏と内山氏にも偶然会い、廣瀬氏はキュウセン、カワハギともにAランクを一匹ずつ。内山氏同じような成績との事でした。
どうやら私が入ったポイントには魚は居たみたいで、またもや悪運の強い釣りができたようで、ラッキーでしたf^_^;帰りは奈良のいつもの店で柿の葉寿司を買い、家路につきました。

そして疲れた体にムチを打ち、メイチを活け薄造りに! これに勝る刺身を私は知りません(>_<)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野