6月例会優勝コメント  永沢弘雄

2013年6月23日、第98回全日本キス釣り選手権大会にあわせて6月例会が行われ、参加しました。
22日の夜8時にJR西九条駅前に集合後、参加者13名が車4台に分かれ乗り込み出発。
梅雨前線、また台風4号の影響で、降り出しから前日までの紀伊半島南部の積算降水量は300ミリを超えており、国道169号線、309号線の道路状況を調べ、慎重に運転し、トイレ休憩を交えながら、今年から受付、審査場所になった熊野市の山崎運動公園に到着したのは23日の零時頃でした。
零時半に審査カードをもらってから少しして、熊野会場の受付、審査担当クラブの熊野サーフの皆さんから、今から抽選を行いますので集合して下さいと声がかかりました。
僕の車には、森岡さん、同級生の岡本さんの三人が乗っており、出発順を決めるクジ引きが行われ、もちろん僕ではなく森岡さんがくじを引きます。
そして何と三番クジを引いていただきました(・_・;)
そして午前1時に出発!!
今回の月例会のルールは、キス、キュウセン、カワハギを含む二匹長寸なので、まずは熊野川尻にニベ、ヘダイ、キチヌ、クロダイ等をキープすべく向かいます。
浜に降りるとやや波がありますが、釣りには支障なく、時間限定で頑張っていると、小ニベはパラパラ釣れてきますが、何とかその中から36センチ程のAランクニベが釣れて、3時に終了して新鹿に向かいます。岡本さんは残念ながら、小ニベしか釣れませんでした(+_+)
森岡さんは車からは降りずに体力温存のために仮眠を取っていました(^^;)
僕と岡本さんは新鹿で一番船に乗り、釣り場に向かいます。
森岡さんは地方からと、分かれて第2ラウンド開始しますが、最初は餌取り的な15〜18センチ程のピンギスが頻繁にアタッて来るのみでしたが、キュウセンAランクが3匹連続で釣れて、最後にメイチダイ38センチが釣れて、月例会のサイズアップ(^^)
超美味な魚が釣れたところで気分良く竿を仕舞いました。
岡本さんもAランクのキュウセンを後半に、二匹連続で釣り、森岡さんは地方で34センチ程のメイチダイをゲットしており、月例会上位入賞!
僕は26.7センチのキュウセンで、全キスは下の方に入賞はできそうですが、メイン?!の月例会は2月例会以来、運良く優勝する事ができました♪

いつも熊野会場の受付、審査を担当していただいている熊野サーフの岩本会長をはじめとする皆様、本当にご苦労様でした。
またありがとうございました。