永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.30

倉敷ツロットサーフさんとの合同個人釣行
in熊野市新鹿町!

ゴールデンウイークのほとぼりもさめた5月8日、内海は塩飽諸島でいつも大変お世話になっている、全日本サーフ岡山協会に所属す
る倉敷ツロットサーフのホームページ管理人、藤井さんに建部さん、そして若手の井上さんの三名と、こちらからは僕と大鹿さん、総勢五名で三重県は熊野市、新鹿町にDランクキュウセン(^^;)狙いに行ってきました!
7日の夜11時過ぎに藤井さんら一行が僕の家に到着。
そこから港区の大鹿さん邸に行き、建部さんのハイエースに5名乗車して、8日午前3時頃に新鹿町に到着。
5時前まで仮眠後、ポイントに向かいます。
藤井さん達は三重県には初の釣行なので、僕がポイントの説明をして、釣り開始します。僕はアオリイカ狙いも兼ねているので、皆さんの投げ釣りの邪魔にならないように、少し離れた場所で釣り始めます♪
まず最初に釣れてきてくれたのは早起きのキュウセン26センチでした(^^)

朝食を食べていると、アオリ狙いの竿にアタリが!
気持ちよいジェット噴射をいなしながら寄せてくると、そこそこの型です♪

取り込みながら写真を撮るのが最近のマイブームになってたりします(^_^;)

藤井さんに冗談半分でアオリイカを予約されているので、何とかキープできてホッとしていると、投げ竿にもカワハギっぽいアタリが!
底を切り際にカンカン頭を振って抵抗してきたカワハギは30センチの良型でした(^_^)v

これを活け作り用に活かすべくバッカンにキープ。
長年この新鹿湾に通っていますが、この美しい海と景色にいつも癒されています(^o^)

少し離れたポイントの藤井さん達も、カワハギ、キュウセンがポツポツ釣れているようです♪
こちらもポツポツと24〜28センチのカワハギ、キュウセンが釣れてきます。
またアオリイカも一時間に一杯くらい釣れてくれて、投げ竿とのバッティングもあまりなく、理想的な展開です!(^^)!

ユーモラスな姿のウミスズメ君も顔を出してきます(^^;)

カワハギ24センチ、26センチのダブルが釣れて、もうこれで充分と竿をたたみました♪

アオリイカは1キロ〜1.5キロが5ハイ釣れて、全員に1パイずつ配る事ができました(^^)

ランク物の釣果は、キュウセン26〜28センチが5匹。(キュウセンは申請用写真を撮ってすぐに放流してます)
カワハギは26〜30センチが7枚でした。

藤井さんはキュウセン26センチが2匹、カワハギ26センチが2枚、28センチが2枚。
井上さんはキュウセン26センチが1匹、カワハギ26センチ1枚、28センチを3枚。
建部さんはキュウセン26センチが2匹、カワハギ26センチが2枚。
大鹿さんはカワハギ30センチ1枚でした。
キュウセン、カワハギともに20〜25センチは皆さん程々に釣れて、オカズもキープでき、初の三重県遠征に満足していただけたかなと思います(^_^)v
写真ではメタボの僕が細く見える感じで錯覚してしまうのはどういうことでしょう( ・_・;)


今回も、がまかつ極投大ギス五目、12号が良い仕事をしてくれました♪

またツロットの皆さんとは7月に塩飽諸島で合同例会を企画しています。
どうか宜しくお願いします(^^)/

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野

岳洋社から絶賛発売中