10月例会 優勝コメント 

10月20日、大阪協会秋季大会に併せて10月例会を、この数年恒例になっている、なにわキャスターズさんとの合同例会を行いました。
秋季大会はいくつか会場がある中、これまた恒例の岡山の下津井会場に参加。
水島沖の網代諸島、及び川鉄波止でのコイチ、クロダイ、スズキ、シロギス狙いです。
例年だと大型バスを利用しての合同例会なのですが、参加人数が少ないので、必然的に大赤字が出てしまい、クラブの負担も大きいので、今年は車での参加となりました。

20時過ぎに車三台に便乗し、西九条を出発し、22時過ぎになにわキャスターズさんとの待ち合わせ場所の山陽道、吉備SAで合流し、釣り場を決める抽選が行われ、僕は奇跡的に2番を引き当てて、茶瓶に渡る事にしました♪
零時に下津井東港から、たい公望渡船で出発し、川鉄波止〜上水島と下ろして行き、目指す茶瓶に近づくと、先客がおられましたが、幸いにも意中のポイントは空いていました!
釣り開始から少ししてからは予報どうり雨が落ちてきました(>_<)
雨だけなら殆ど釣りには支障は無いのですが、北東からの風が結構な強さでずっと吹き続けているので、ただでさえ遠投力が無いのに、よりいっそう飛距離が出ません(x_x)
2時間程して、やっとコイチ35センチが。
さらに1時間後に同じくコイチ39センチ。
さらにもう1時間後にコイチ44センチと、徐々にサイズが上がってきますが、何ともアタリが間遠く、夜明け前にスズキ51センチが釣れて、例会限定ではありますが長寸的には有利な魚にホッとします♪
明るくなってからはアタリは遠くなり、たまにセイゴがアタッて来る程度でしたが、諦めかけた時に、ゆっくりと竿先を舞い込ませるコイチ系の気色の良いアタリ!!
心地よい重量感で、底を這うように寄ってきて、たまにゆっくりとした締め込みを見せた魚はやはり大型のコイチで、魚拓にすればSランククラスの実寸53センチでした

このサイズのコイチが来たからには、協会はスズキ、コブダイ以外の異種二長寸ルールなので、クロダイの良型が来たら上位入賞のチャンスとばかり、打ち返しまくりますが、いつもは良く釣れるクロダイもこの日ばかりはノーヒット(*_*)
少ししてから大針を口いっぱいにくわえた、22センチの情け深〜いキスが来てくれたところで、タイムアップ!
合同例会はスズキ、コイチで優勝は出来ましたが、なかなか狙いどうりにはいかないものです(^^;)

この日のタックルは、がま投バトルサーフにパワーエアロフリーゲン。
道糸は、ゴーセン.リミテーション磯サスペンド5号プラス、ゴーセンテーパーライン6〜12号。
遊導式てんびん30号。
一本針仕掛けで、ハリスはフロロ8号1ヒロ。針はがまかつユムシコウジ17号を使用しました。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへクリックしてや〜 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野