永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.38

のっこみカレイ狙いin明石港一文字!!


本番とは言えないまでも、東播明石港周辺で、カレイがポツポツ食いだしたようです。

初期のカレイはムラっ気があり、しかも餌取りがハンパではないだけに、ボ◯ズ覚悟ではありますが、地方の波止よりも比較的場所が確保し易い、明石港一文字に行く事にしました♪
今回はもともと兵庫協会はイザナギサーフのしんちゃん御夫妻が行く予定との事だったので、餌、渡船等の手配もお任せで甘えさせていただきました(^_^)v
四時半に明石つりエサセンターで待ち合わせ、ユムシを買っていると、大山船長(^^;)が出勤してきて、他の釣り客の方々5〜6名と一文字に渡ります♪
道具をセットしていると、白々と夜が明けてきました!

初期の実績場は内側って事で、4本全ての竿をオールチョン投げで、漁船が頻繁に通るので、ほとんど足下に仕掛けを落ち着かせます。
餌取りの確認の為にひとしきり打ち返しますが、ユムシですら、全て素針で帰ってきます(゜o゜;

朝一番に外側に投げた、しんちゃんの竿が激しくアタって、コブダイ39センチが!

次に穴釣りに精を出していたしんちゃんの奥様が小型ではありますが、イシガキダイをゲット!

その後しんちゃんがコブダイ36センチを、やはり外側で釣り上げてから、やや潮が緩くなったようなので、僕も外側に最後の勝負に出ますが、これといったドラマは無く、昼過ぎには餌切れ納竿としました(+_+)

本日の豪華な釣果達♪

3匹のうち、1匹は活かして持ち帰り、活け造りに。
2匹は煮付けでいただきました(^^)

写真を撮り忘れましたが、一文字の西側では、40センチの美味しそうなプリプリマコガレイが上がっていました。
うらやましぃー!!(>_<)
しんちゃん夫妻、大山会長、いや船長ありがとうございました(^_^)
また懲りずに修行に行きたいと思います。


]
]

今回使用したタックル、竿はがまかつ、バトルサーフ33号430。
リール、パワーエアロフリーゲン。
道糸はゴーセン、リミテーション磯CXサスペンド5号、プラスゴーセンテーパーライン6〜12号。
オモリは誘導式30号。
仕掛けは、がまかつ、極投カレイ五目の14号を使用しました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへクリックしてや〜 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野