永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.35

第19回3クラブ(神戸投魂会、神戸いざなぎサーフ、サーフ・インフィニティー)
   
     合同オープン大会、24時間バトル参戦記!!


ここ三回の釣行では、三連続でランク物無しに終わるという、本来の実力丸出し状態になっていました(^^ゞ
さらには真夏頃から、持病の頸椎ヘルニアからの痛みと痺れが右肩、及び右腕に出ていて、整形外科で連日のリハビリもほとんど効果がなく、痛み止めの座薬を持参しながら(笑)、気合いは入りながらも、身体は最悪な状態で、2013年3クラブ合同オープン大会、秋の24時間バトルに無謀にも参加させていただきました(^o^;
メンバーは何時もの岡本さん、村田君に太田さんも加わって四名です。
普通に考えると、四国南東部あたりでのヘダイ、コロダイ、コトヒキ狙いが最もランク物の数、長寸を稼げると思うのですが、大型の台風18号の接近でアウト!
そうなると内海は岡山や、香川の島しょ部でのマダイ、クロダイ狙いにシフトする事になります。
ただ、近年は夏場になると決まって品薄状態になるコウジ、タイムシが今回もまず手に入りません(x_x)
他の餌を使って数匹は釣れても、ランク物を優勝ラインの二桁以上釣るのは、少々難しいところです(>_<)
同じ海域の水島沖の網代諸島での、クラブの近年の月例会成績を見ると、コイチも激減してきて、ほとんど期待は出来ませんが、外海での釣りはまず不可能なだけに、やむなく水島沖に決定!
また、いざなぎサーフ、シンちゃんら一行4名も一緒の船で、それぞれ思い思いの島に渡礁していきます。
開始時間よりやや早めに渡ったので、暫く時間を潰し、それぞれポイントに散らばり、開始時刻の16時から投げ始めます!

台風の影響で、夜半前から雨の予報だけに、それまでに勝負をかけるべく、痛い右腕にムチを打ちながら投げていると、まず一匹目にクロダイ34センチが釣れて来てくれました♪

日が暮れてから、またクロダイ40センチ。

続いてクロダイ37センチ。

そして次に来たのは長寸的には嬉しいスズキ57センチ!

そして久しぶりのコイチ50センチが続きます♪

次はまたスズキに戻り、50センチ。

連続でスズキ55センチ!

そしてコイチ43センチ。

この頃から雨が落ちてきました(・_・、)

この日はショウサイフグの良型が異常な程湧いており、打ち返しの度、約半数近くは針が無くなっていて、タイムロスを強いられます(+_+)

少し型が小さくなって、クロダイ30センチ。

そしてスズキに戻り54センチ♪

またまたクロダイ40センチ。

次は黄色に戻り、コイチ50センチ。

またまた同型、50センチのコイチ!!

ラストは同じくコイチ48センチで、フグが湧いていた事もあり、早々に餌切れ納竿となりました(^_^;)

35リットルクーラーのトレイや、食料を出して、何とかフタが閉まる程度に収まりました。

右腕の傷みから、半数以上は左投げの距離でも、この日の魚達は釣れて来てくれました(^^;)

村田君はクロダイ50センチと、スズキ52センチで五位に入賞して、ライトトランクの30リットルをゲット!
もはやマブダチのシンちゃんと♪
シンちゃんは隣の上水島でランク物4匹を釣り、3位入賞し、QDをゲット!

そして僕は悪運強く優勝で、おこがましくもフリーゲン五台目を頂いてしまいました^^;


最後にいざなぎサーフ会長の美濃谷さんが今年の24時間バトル、閉会の言葉で締めくくられました。

3クラブの皆さん、今回は天候も悪い中、賞品の運搬や全ての運営、本当にご苦労様でした。お疲れ様でした。
ありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野