永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.29

しつこすぎるタカノハ狙い(^^;)in串本町

食べたいためよりは、魚種アップ目的の意味合いが強いタカノハ狙いに、今回も串本町に行ってきました(^_^;)
協会春季大会、兼4月例会は仕事で参加できなかったので、久しぶりの釣行になります。
また、今回もクラブメイトの大鹿さんとの釣行になりました!
4月21日の夜10時半頃に大阪を出発し、現地には2時前に到着。
時間限定で小1時間程、夜釣りで大型ののっこみクロダイを狙いましたが、僕に42センチ程のキチヌが一枚釣れただけで時間となったので、2時間ほど仮眠して、夜明け前から4本の竿をセットします。
開始早々に早起きのAランクのキュウセンが釣れてきました。


今ではレア魚に指定された感がある、テンコチ?ガッチョ?も釣れてきます(^^)


そして、竿尻を浮かせる強いアタリが!
そこそこのカワハギかと思いましたが、突っ込みがあまりなく、首を振っています。
正体不明のままゆっくり浮かしてくると、その魚はサーフ会員以外の方には何ら興味も感慨もないでしょうけど、ついに念願が叶ってタカノハダイが釣れてきました!!
クラブに入会早々にこの同じポイントで釣って以来なので、約30年ぶりでしょうか(^.^;
メジャーをあてると実寸40センチ弱でした。

今回もお約束のフグが猛威をふるい、昼過ぎには餌切れ納竿となりました(>_<)
いつも釣れてきてくれる、情け深いカワハギは23〜24センチクラスが5枚、26〜30センチが6枚と、水温上昇とともに数も増えてきました。
キュウセン26センチが2匹、キチヌ42センチが1枚でした。
大鹿さんは23センチのカワハギが一枚と、今回は不振でした(*_*)
キュウセン、キチヌは釣れてすぐに申請写真を撮ってリリースしています。


仕掛けはこの日も、がまかつ極投大ギス五目の12号を使用しました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←クリックプリーズ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野

岳洋社から絶賛発売中