川上秋男 個人釣行レポートVol.1

釣友M氏兄弟よりカレイ、マダイ、キス釣りに行きませんかと、3月末に誘いを受けました。一応OKしておいたのですが、迷ってました。三泊四日と日程が永いのと最初の二泊はテントでキャンプで三日目が民宿で泊まりです。少しキツイなと思っていましたが、その日が来てしまいました。M氏曰く悪くてカレイの10枚や20枚は釣れると言われ、その気になって出発しました。
同行者は私、M兄弟、K氏の四人。
M兄弟は、10年前に私が初めて投げ釣りに誘って始めた兄弟です。元々熱心な兄弟で、すぐに上手くなって行きました。

出発4月28日AM3時。
七類港からAM9時発の西郷行きフェリーに乗り西郷へは昼頃に着きました。到着後、釣り場へ直行。

一日目は二手に別れての釣りです。私とM氏兄で大久に入りました。後の二人は卯敷に行きました。
PM 3時頃より釣り開始です。
大久の方は余りアタリがありません。日が高いので仕方がないとアタリを待ちます。夕方になって卯敷の方からマダイ約49センチが釣れたと電話がありました。
こちらは小さいキス、ハゲ、チャリコです。2時間程してまたマダイ約58センチが上がったと電話です。こちらはサッパリです。カレイがたくさん釣れるはずでしたがアタリません。一日目はバッチ物なしです。10時頃にテントに入り仮眠するつもりが、目が覚めたら夜が明けてました。朝も大した釣果なしです。熱心なへM氏兄は夜中も頑張ってガシラの12〜13匹釣っていました。

二日目am11時頃に4人合流してご飯を炊きラーメンやらレトルトカレーで昼食。

卯敷の二人はキス20〜24センチを15匹、マダイ23〜59センチを5匹、ガシラ25〜28センチ5匹、カレイ32〜35センチ2匹、ハゲ

昼からは私とK氏が卯敷に入りました。夕方までキスとチャリコです。K 氏にカレイの約25センチが釣れましたが大きなアタリがでません。二人共に昭和23年生まれです。

10時頃テントの中に潜り込み竿先を見ながらうとうとしていると電話がなった。
西郷湾の小田に入ったM兄弟からでした。大ダイが釣れたと…冗談かと思いましたが話ぶりが本気です。
夕方、一回目のアタリで針が折れたそうです。

それから6時間程して諦めてた頃に二回目のアタリで釣り上げたそうです。本人曰く運が良かったと言ってました。マダイ約83センチもちろん本人記録です。それからは釣りにならなかったとの事です。

こちらは朝にユムシを付けた竿に約37センチのカレイが釣れました。その後も頑張って見ましたが続きません。バッチ物はこれだけです。M 兄弟が大ダイを持って帰ってきました。大きさにビックリです。
昼からはキスのみやげ釣りをしました。夕方、民宿に入り向かいの温泉に4人で入りました。

最終日、フェリー乗り場の近くで4人並んで昼まで釣りをしました。私はキス、チャリコだけでしたが、ここでもM 氏弟がアイナメ約40センチを釣り上げました。

今回はM 氏弟の一人勝ちでした。12時納竿しPM3時10分発のフェリーに乗り込みました。
4人共に楽しい釣りが出来たと思います。