永沢弘雄 個人釣行レポート Vol.5

鳥羽答志島、爆風アイナメ釣り

4月7日、先月に続いてホームグランドの答志島に行ってきました。
今回同行したのは、『楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り』でお馴染みの北斗サーフ会長、ふぐたろうさんです(^_^)
一見すると穏やかな夜明けですが

冬〜春の鳥羽は爆風の中での釣りが多くなるものですが、この日は弱い冬型の気圧配置で、朝のほんの一時こそ風は西寄りで弱めでした。
今日はこの一瞬しかまともには釣りにならないと予想してました。気合いを入れた第2投目で小さめのアタリ!フグかなと思いつつも、大合わせを食らわせて激ゴリ巻きで寄せてきます(>_<)
するとストロークの長い、特有の首振りダンスが伝わってきました♪足元まで寄せたあと、慎重に抜き上げたのは42センチのアイナメでした。

しかーし!!8時くらいからは北寄りに変わり、真左からいつもの爆風(突風)が夕方、竿を仕舞うまで吹き続けました。

こんな激風の中、情け深いアイナメ34センチ、32センチ、28センチに小型のカワハギ、ムシガレイ、キスが各一匹釣れてきてくれましたp(^^)q
ふぐたろうさんは最後にアイナメ魚拓でB(40センチ)になる良型アイナメをゲットされました。

ふぐたろうさんは初の答志島挑戦で、名物!?の激風の洗礼を受けられましたが。これに懲りず、また行きましょうね(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 『西大阪サーフでは老若男女を問わず、常時新入会員を募集しています。 入会する、しないは別として一度お試しで月例会に参加して一緒に投げ釣りを楽しみませんか?』

itoyori@hotmail.com 大野